天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!

ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!」は、2006年6月29日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180804165850j:image

ゲーム概要

PlayStation用ゲームソフト『ぼくのなつやすみ』のリメイク移植版。

母親が臨月を迎えたため、田舎の親戚の家へ預けられた9歳の「ボク」(名前)が、夏休みの1ヶ月間、昆虫採集や虫相撲、魚釣りなどをしていくゲーム。

「昆虫採集」、「魚釣り」、「絵日記」、「洞窟探検」など、昔の子供達がしたであろう遊びや行事が取り入れられている。また、自然が豊かな「田舎」をリアルに再現したフィールド設定などが特徴。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200925012802p:image

若干操作性はいいとは言えないものの、のんびりとプレイ出来る感じや、虫集めなどコレクション要素や大人でも童心に帰って夏休みを楽しめる没入感はとてもいいと思います!

自由度は高く色々な行動を起こすことで行ける範囲も広がっていき子供の頃の冒険を体感できる楽しさがあります。

そして、イベントも多々あり一周では遊びきれないが遊ぶたびに発見がある楽しさが味わえます。