天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メトロイド

メトロイド」は1986年8月6日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20181115084116j:image

ゲーム概要

メトロイドシリーズ』の第1作品で、任天堂としては初めてとなるハードなSFの世界観を持った作品。遠距離攻撃(ビーム)を主要アクションにしたジャンプアクションゲームで、ダンジョンを進みながらアイテムや通路を探索する要素を大きな特徴としている。

主人公サムスを操作し、ステージを探索する。スタート時はビームの射程が短いなど攻撃手段が限られるほか、特定のアイテムを使用しなければ進めない場所もあるため、様々なアイテムを入手して能力を強化し行動範囲を広げていくことになる。エネルギー(ライフ)が無くなるとゲームオーバーになり、エネルギーが少ない状態でスタート地点から再開される。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200825221913p:image

自由に探索できるものの、特定の武器を持ってないと進めなかったりと長くかけて来た道を戻らされたりとヒントもなく探索しなくてはいけないため少し不親切ではあると感じました。しかしそれが冒険する面白さに繋がってることもないと思うところも。またビームも一定方向にしか打てず狙ったところに最初は攻撃できずややむず痒いように感じました。

しかし、敵も絶妙に強く未知の生物がいる未知の領域を探索してる感じがワクワクさせられる感じがします!