天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜

「NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜」は1996年6月28日にADKより発売されたNEOGEO格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190621225253j:image

ゲーム概要

1996年5月27日にMulti Video System稼働のADKが製作した対戦型格闘アーケードゲームの家庭用移植作品。

コンセプトは「状況に応じた攻撃を可能とする攻撃重視の格闘ゲーム」。

攻撃手段を何通りも持たせ、やり込めばやり込むほど中身が見えるところをセールスポイントとしていた。素手でも武器でも自由に闘えるようにしたら面白いと言うプログラマーの一言で「スタイルチェンジ」と呼ばれる、武器を任意で出し入れ可能なシステム(武器収納、取り出し(立ち、しゃがみ)に攻撃判定のあるキャラクターも存在)が導入されている。開発の狙いには「武器のリーチの長さと素手の小回りのよさを自在に選択していくことで攻撃のバリエーションを増やしたかった」としている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200905001400p:image

忍者を題材とした渋めな世界観と、武器と素手で戦い方が異なりコンボを決めて戦うというのが特徴の格闘ゲームです。多彩なコンボがあり爽快感がある反面ゲームバランスを崩壊させるコンボがほぼどのキャラクターにもありゲームバランスはイマイチなところがあります。

グラフィックも凝っておりキャラクターの動きだけではなく背景まで綺麗に描かれているのであるが肝心のキャラクターがカッコいいものの印象に残らないようなキャラクターが多いと感じました。