天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオ64

スーパーマリオ64」は、任天堂が1996年6月23日に発売したNINTENDO64用のアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20191028214111j:image

ゲーム概要

スーパーマリオ』シリーズ初の3Dアクションゲームで、NINTENDO64本体と同時に発売されたローンチタイトルでもある。

これまでにもポリゴンを使ったゲームはレースゲーム、シューティングゲーム格闘ゲームなどでも見られたが、それらは限られたエリアの中でゲーム性を表現するに留まっていた。しかし、『スーパーマリオ64』はNINTENDO643Dスティックを活かして、3Dで描かれた世界を自由自在に動き回る事が出来る画期的なゲームとして登場し、後の3Dアクションゲームに決定的な影響を与えた。

本作ではキノコ城とその中にある絵画などの中の世界が舞台となっている。また、本作のキノコ城のデザインが『マリオカート64』や『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』などの後々のシリーズ作品でも定着して使われる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220301170821p:image

前後左右自由に初めて移動できるようになり、ステージも自分の好きなように攻略できるようになり攻略方も色々できる自由度の高さが当時革命的となった作品です。

パワースターも120個ととても多くボリュームも当時としてはいっぱいです。

また、操作性も良くマリオを自由自在に動かせるため特殊なルートを開拓したりという楽しみ方もできます。

しかし、ステージの難易度にばらつきがあり難しいパワースターと簡単なパワースターの差が激しいという点もあります。