天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

シムシティ ビルドイット

シムシティ ビルドイットとは、App Store及びGoogle Playにて配信されているモバイル端末(iOS/Android)向けのシムシティシリーズです。

2014年12月16日にエレクトロニック・アーツにより登場しました。

f:id:mohie1104:20180525174234j:image

ゲーム概要

プレイヤーが「市長」となり時間をかけて少しずつ街を大きくしていくという点で従来のシムシティシリーズと同様のゲーム目的がある。

スマートフォンの特徴的なジェスチャーを活かした直感的な操作でプレイし、従来のパソコン・コンシューマ版とは異なって、建物の移動・取り壊しが自由であることや、材料やアイテムを他のプレイヤーとトレードして住宅のアップグレードや街の拡張を進めるシステムが、"スマホゲーム"としてよく合ったシステムとされる。また、基本プレイは無料ゲームだが、プレイ実績の達成や有料(アイテム課金)で獲得するゲーム内通貨「シムキャッシュ」を使うことで、時間短縮や資材補充などが行える。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. 操作性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 自由度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. デザイン    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 手に取り易さ  :⭐⭐⭐⭐ ✩

スマートフォンシムシティが楽しめます。無料ゲームなのにクオリティは高いです。スマートフォンでタッチして建設ができるので慣れると操作もし易いですが、誤タッチしてしまうことも少し慣れるまではあります。

無課金で遊ぶには体力を消費するので時間がかかるため、無課金でのんびり進めることに許容できないとハマらないかもしれません。