天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

開店デパート日記

「開店デパート日記」はカイロソフトが2009年12月24日に配信したスマートフォン向けアプリゲームです。

f:id:mohie1104:20180529173607j:image

ストーリー

天まで昇るステキなデパートをつくろう。
理想のデパート経営ゲームです。
テナントの誘致から、階段、エレベータ、ヘリポート…など数々のお店を自由に配置。
人気が一定を超えると…お客さんが殺到するフィーバーシステムを搭載!
投資活動で周辺地域の開拓もして、常連客で賑わう人気百貨店をめざしましょう。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 自由度       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. デザイン    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

自分だけのデパートを作ることができます。またテナントの配置でボーナスが出たりと配置をよく考えるとさらに人気が伸びたりと凝った仕様です。難易度はあまり高くなく、ある程度経つと資金面は余裕になるので切りつめて営業…というよりほんと好きな自分だけのデパート作りができるという点は楽しいですが、ガチなシミュレーションゲームを期待した人には少し簡単すぎるかもしれません。

経営なんて気にせずすごく偏った面白デパート作って遊んたりといった楽しみもできる作品です。