「DEAD DANCE」は、 1993年3月26日にジャレコより発売されたスーパーファミコン用格闘ゲームである。
ゲーム概要
ストーリーモードと練習モードと対戦モードとオプションモードがある。
ストーリーモードでは4人のプレイヤーから1人を選び、残りのプレイヤーキャラクター3人を倒し、塔に待つ敵を倒していく。ストーリーモードでは一定の敵を倒すごとにレベルアップして必殺技の威力が上がりグラフィックが派手になる。家庭用オリジナル対戦格闘ゲームらしく、ストーリーモードのパスワードがある。
練習モードでは4人のプレイヤーから1人を選び、最終ボス以外の6人の敵をCPUに選んで戦う。
対戦モードでは4人のプレイヤーから1Pと2Pがキャラクターを選んで対戦するが、同キャラクター戦は不可能。
オプションモードでは時間制限の有無やCPUの難易度やストーリーモード以外の必殺技の性能の調整が可能。
ファイナル(対戦の決着)をスローでリプレイする機能がある。
レビュー
格ゲーであるが、基本使えるキャラは4人と少なくそのうち2人は性能が同じのコンパチキャラという少なさ
裏技を使えば敵専用キャラも使えるが通常では使えないため対人戦向けのゲームでは無いと思います。
ストーリーモードは荒廃した世紀末みたいな世界感とキャラの掛け合いは面白いがゲームバランスや動きのもっさり感といい大味すぎるものになってるように思います。