天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」は、ゲームデザイナーズ・スタジオとスクウェア・エニックスが開発し、任天堂が発売したニンテンドーゲームキューブロールプレイングゲームで、2003年8月8日に発売されました。

f:id:mohie1104:20180706171224j:image

世界観

FFCC』の世界は、瘴気と呼ばれるよどんだ空気によって包まれている。瘴気は人体に悪影響を及ぼすため、人はその中では生きることはできない。唯一、「クリスタル」と呼ばれる特殊な鉱石の周辺だけが瘴気の影響を受けないため、人々はクリスタルのある土地に村々を形成している。

クリスタルは年に一度、「ミルラの木」から採取される、「ミルラのしずく」で清める必要があるため、村民は、雫を集めなければならない。そうしなければ、村はクリスタルの加護を失い、瘴気に侵され滅亡してしまう。しかし、ミルラの木はクリスタルから離れた、瘴気の溢れる村外にあるため、瘴気の中を進まなければ、雫を採取することができない。そこで、村民は、雫を集めるための器にクリスタルのかけらをはめ込み、その加護を受けながら、ミルラのしずくを集めることにした。この器をクリスタルケージといい、雫を集める一団をクリスタル・キャラバンという。これを繰り返すことで、村民は常に滅亡から免れてきている。

クリスタル・キャラバンの旅は、ミルラのしずくの採取が目的であるが、ミルラのしずくは1つの木から少量しか採取することが出来ない。しかし、世界の各地は、濃厚な瘴気が吹き荒れる「瘴気ストリーム」の洞窟により分断されており、この洞窟を抜け、より多くの土地に赴かねばならないのである。

帰還したクリスタル・キャラバンは、祝福をもって迎えられ、村は1年間の安泰が保障されることになる。その歓喜や希望は、帰還した際に開かれる「水かけ祭」に象徴されているであろう。このように、クリスタル・キャラバンは、村の存亡をかけて旅を行う使命を帯びているのである。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. 世界観       :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. ソロプレイ   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. パーティプレイ    :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. 気軽さ       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

クセになる世界観とそれを表現する綺麗なグラフィックが良いゲームです。パーティプレイを前提としたゲームシステムなので複数人プレイはすごく面白いがソロだとかなり大変な部分があります。しかし、パーティプレイをするにも、その人数分のゲームボーイアドバンスGBAケーブルが必須であり、また1つのダンジョンがそれなりに長いため気軽にプレイできないところがあります。しかし装備などを整えればソロでもなんとか遊べるぐらいの難易度でもあります。