天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

うごくメモ帳

うごくメモ帳」は、2008年12月24日任天堂開発・発売のニンテンドーDSiウェアです。

f:id:mohie1104:20180729232214j:image

ゲーム概要

タッチペンで手書きメモを残せるDSiウェア。作成した手書きメモは「メモ」または「作品」と呼ばれ、本体保存メモリまたはSDメモリーカードSDHCメモリーカードに保存される。また、ソフト内のカレンダーの任意の日付に張り付けることができるため、日記やスケジュール帳としても利用可能。

タイトルの「うごく」の通り、メモを複数ページ書くとパラパラマンガのように再生できる。ニンテンドーDSi内蔵のカメラを使って写真(白黒、白青、白赤)をメモとして残せるため、写真を使ったパラパラマンガも作成可能。ただし、本体保存メモリやSDカードに保存されている写真は利用できない。

使うことのできる色は青、黒、赤、白の四色、紙の色は白と黒の2色からページ毎に指定できるが、1ページ中に2色しか使用できず、メモのページ数は999ページまでの制限がある。DSi内蔵のマイクでメモにBGMや効果音を吹き込むことができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210107044508p:image

メモ帳としての機能はまあまあで、主にパラパラ漫画アニメーション作りに使われることが多く、自分で作ったアニメを公開したり他人のアニメを見たりなどして楽しめます。

BGMはDSiのマイクを使ったものなのでおまけ程度のクオリティで、なおかつ一度に2色しか使えませんが工夫すれば色々なものが作れます。