天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

サイレントヒル

サイレントヒル」は、1999年3月4日にコナミから発売されたPlayStation用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180706142122j:image

ストーリー

ハリー・メイソンは休暇で娘のシェリルと共にさびれた田舎の観光地・サイレントヒルに向かって車を走らせていた。しかし真夜中の山道で自車の前を横切る少女に驚き運転を誤って、車ごと崖下に転落してしまう。気がつくと助手席に乗っていたはずのシェリルは行方不明になっていた。

ハリーはシェリルを見つけるため、濃い霧に包まれ、異形の怪物が徘徊するサイレントヒルの街を捜索する。悪夢のような異世界と化した街をさまよううちに、土着の宗教による儀式が街の変貌やシェリルの失踪に関わっている事を知る。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 怖さ        :⭐⭐⭐⭐ ✩

すごく濃いストーリーや不気味な世界観が味のあるホラーゲームです。グロやびっくりではない恐怖を楽しめるゲームでカメラワークなどの操作性の悪さもあるがそれも含め怖さを際立たせます。

マルチエンディングで色々な要素があるため何度でも楽しめるがクリアすると自動で難易度が上がってしまいます。

また、主人公であるキャラクターがあくまで一般人であり、ほかのホラーゲームが超人的な身体能力をもっていることが多いのに対し、戦闘が隙だらけだったりといった弱さが怖さを助長しています。