天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

プリンセスメーカー4ポータブル

プリンセスメーカー4ポータブル」は2006年10月12日にサイバーフロントによって発売されたPlayStation Portable用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180706135036j:image

ゲーム概要

ファンタジー世界で娘を育てる育成シミュレーションゲームプリンセスメーカー』シリーズ第4弾。

2005年9月1日にPlayStation2用ゲームとして発売された作品にイベントヤエンディングを追加した作品。

従来作に比べてストーリー性が濃くなっており、娘の主張も表面化して、より人間味を感じられるようになった。人間と悪魔の間に生まれた子供という設定がまずあって、娘が自分の中の相反する要素に対して覚える葛藤と、人間界と魔界の争いという社会情勢の変化がリンクしていくようになっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210727003234p:image

マルチエンディングで、娘をプリンセスになるよう育てるのが目的のゲームです。娘は可愛らしく、育成していて楽しいですが、グラフィックがバリエーションが少なく何周もしてると見飽きてしまう点もあります。

ファンタジーな世界観も良く、キャラクターも皆いいのですが、会話や育成の合間のロードがゲームテンポを悪くしてしまっている点が遊んでいて気になりました。