天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ペーパーマリオ カラースプラッシュ

「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」は、インテリジェントシステムズが開発し、任天堂より2016年10月13日に発売されたWii U用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718131223j:image

ゲーム概要

前作の紙やダンボールの質感を積極的に意識して作られたペーパークラフトのような世界観・演出を引き継ぎつつ、タイトルにもあるように今作では「色」が新たなテーマとなり、色を使った仕掛けや謎解きが追加された。その代わり前作のテーマである「シール」の要素は半減し、前作で登場したバトルシールやモノシールは今作では全てカードとなっている。また、過去作に登場したムーチョや、ヘイホーなどの敵も登場するが、今回では、純粋な敵としてだけでなく、キノピオのようにとあるステージの住人として話し掛けたりする事が出来るものや、謎解きのヒントを与えてくれたり、イベント上の進行を務めたりと、純粋な敵とは限らない形で登場もしている。
ピーチ姫の元に届いた真っ白に色抜けしたキノピオの真相と、その差出元であるイロドリアイランドの謎を追い求めるため、マリオはそのイロドリアイランドで出会ったペンキーとともに冒険へ出発する。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 謎解き       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 世界観       :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ペーパーマリオシリーズらしく、面白いストーリー展開と、ペーパークラフトのような紙でできた世界観がとても楽しいゲーム。

バトルシステムは前作と同じように消費制であり、攻撃に制限があり、特定の攻撃がないと倒せないボスや雑魚敵がいて少し歯がゆい所も、またバトル中にカメックの邪魔が入るとストレスに…

しかし、前作より攻撃に必要なカードがない時にルーレットで貰える仕様やカードの入手難易度が低い点で、きちんと準備すれば大丈夫にはなりました。

謎解きは難しすぎず簡単すぎず、また行き詰まったらペンキーにヒントをもらうこともできるので気持ちよくプレイすることができます。