天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

ポケットサッカーリーグ カルチョビット」は2012年7月12日に任天堂より発売されたニンテンドー3DS用サッカークラブ育成ゲームです。

f:id:mohie1104:20200501142314j:image

ゲーム概要

タイトルはイタリア語でサッカーを意味する「カルチョ」 (calcio) と手軽さを形容する「ちょびっと」を組み合わせた造語。

プレイヤーは監督となり「戦術」「試合」「特訓」を繰り返しながらクラブを強化し、地域リーグ「フレッシュリーグ」からステップアップしながらクラブチーム日本一を目指す。

選手を強化するだけでなく、成績や所属リーグのグレードに応じて増減するクラブの収入を元手に他クラブの選手を奪い取るなどの経営的要素も盛り込まれている。

また、ホームタウンを1720の市町村から選択可能となった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200918030519p:image

サッカーゲームでありながら、サッカーは自動で展開し、それを見守りながらどこを強化するか考えてチームを育てる育成ゲームです。

弱点をなくすも良し、より高い能力を伸ばすも良しと自分のやりたいようにトレーニングして強化させることが出来るため戦略性も高く楽しめる作品です。

またキャラクター一人一人が細々したドット絵で表されておりちょこまか動いてる姿は可愛いと思います。