天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜

クレヨンしんちゃん 『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜」は、ネオスより2021年7月15日に発売されたNintendo Switch用ソフト。『クレヨンしんちゃん』のゲームソフトとしては初のNintendo Switch用向け完全新作タイトルとなる。

f:id:mohie1104:20210805130236j:image

ゲーム概要

開発は『ぼくのなつやすみ』を手掛けたミレニアムキッチンで、同作のように自由に夏休みを過ごすゲームを『クレヨンしんちゃん』の世界観で遊ぶ内容となっており、恐竜などの非日常要素も含まれている。

ゲーム中の行動は基本的に何をしても自由となっており、虫取りや釣り、野菜を育てたり町の人々のおつかいをこなすといった達成要素が多数用意されている。一日は昼間と夜に分かれており、昼は一定時間が経過するとシロが迎えに来て晩御飯と風呂となり、夜の行動となる。

本作の一日の流れも『ぼくなつ』シリーズと同様に、夜に絵日記を書いて寝るとセーブ出来て翌日に移行し、朝の体操のあと、家族で一緒に朝ごはんを食べる時間が始まり、その日一日のヒントも提示される。これを繰り返して展開を進めていく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210805131041p:image

夏休みを満喫するゲームで、虫取りや釣り、農園、お手伝いなど自由に過ごすことができ、『ぼくのなつやすみ』のような楽しみができます。

そしてこの作品の特徴として、クレヨンしんちゃんを題材にしているところもあり、アニメらしい非日常的なストーリー展開や随所にギャグを挟んでいたり、子供向けな語りかけなどがあり『ぼくなつ』を期待しすぎるとそこが没入感を削ぎ、違和感になるかも知れません。

また、かすかべ防衛隊にそっくりな子供たちやひろし、みさえなどの原作メインキャラはあまり絡むことなく空気になりがちな点がクレヨンしんちゃんのゲームを期待してると気になるかもしれません。