天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜

マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜」は、任天堂が1996年10月26日に発売したスーパーファミコンアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20180729195218j:image

ゲーム概要

夏休みにキャンプ島で先生やクラスメイトとともにキャンプの授業を受けていた12歳の平凡な少年「ディオン」「マックス」「ジャック」の3人組が、伝説の海賊「キャプテン・マーヴェリック」の隠した財宝「マーヴェラス」をめぐる事件に巻き込まれ、先生の救出と財宝の入手に必要なクリスタルを探すため、財宝の秘密を知る猿や小鳥とともに海賊船へ乗り込み、行く先々の謎を解く物語のアクションアドベンチャーゲームである。

プレイヤーは主人公の少年3人組を操作し、トップビューで表示されるフィールドマップを探索しながら、少年たちがそれぞれ持つ特技や入手したアイテムを使う、画面内を調査する、話す、3人を協力させるなどしながら謎を解き、全5章で構成された物語を進めていく。少年たちにはそれぞれライフが設定されており、敵の攻撃を受ける・罠や障害物に当たるなどするとライフが減る。1人でもライフがなくなるとゲームオーバーとなり、特定の地点からやり直しとなる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 謎解き       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩

各々個性豊かで3人を上手に使ってゆくシステム、謎解きがとても楽しいゲームです。

主人公をスイッチして個々の能力を使って謎解きをするシステムは作り込まれており、話が進むにつれて引き込まれていく味のあるストーリーも含めて奥が深いゲームだと思います。

意外とアクション部分も重要です。謎解きゲームがしたい人より謎解きの必要なアクションなのではないかと思います。