天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」は2021年6月11日に任天堂より発売されたNintendo Switch用プログラミングゲームです。

f:id:mohie1104:20210611185926j:image

ゲーム概要

Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』内のToy-ConガレージVRを切り出して発展させ、商品化させたものである。 『任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト』と題されており、長いプログラムコードを書く代わりに、コントローラーの各入力やそれによって行う動作などを司る「ノードン」を繋げ、プログラミングを行えるソフト。例として、「スティックノードン」と「ヒトノードン」の『左右』を繋ぐと、スティック操作でゲーム内のヒトを左右に動かせるようになる。

ナビとノードンが説明や操作を会話形式で教えてくれ、ゲーム作りを体験することが可能となっている「ナビつきレッスン」と、自由にゲーム作りが行える「フリープログラミング」の2つのゲームモードがある。

レビュー

f:id:mohie1104:20210809233951p:image

アイディア次第で色々なゲームが作れるゲームで、また人が作ったものを遊んだり自分風に直したりなどプログラミングを直接しなくても楽しむことも出来ます。

プログラミングは初心者でしたが、チュートリアルはとても丁寧に作られており知識0の状態からでもオリジナルゲームを作ることができます。

仕方がないことではあるがノードンの数が上限があるということと、保存できるゲームの数があまり多くないという点は少し気になりましたが、それでも自由度の高さは素晴らしいと思います!