天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ぶらぶらドンキー

ぶらぶらドンキー」は2005年5月19日にパオンが開発し、任天堂から発売されたゲームボーイアドバンス用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20191008211056j:image

ゲーム概要

開発はパオンで、ドンキーコング系アクションゲームでは初のレア、任天堂以外の開発作品である。

本作の特徴は、特殊な操作方法にある。十字キー、A、Bボタンはほとんど使う事は無く、大半をL/Rキーで行う。ゲーム中は大半が空中に点在する取っ手をフリークライミングのように伝っての移動となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210312214009p:image

CMソングが独特で世代の人の印象がすごく強いゲームですが、一般的にはマイナーなシリーズだと思われる作品で、初の任天堂レア社以外の開発したドンキーシリーズです。

独特な操作はゲームボーイアドバンスの特徴を生かした面白さがあるものの、攻撃などテンポも遅く、うまく移動しにくいという大変さがあります。

ステージ一つ一つは大して長くないが、操作に対応した色々な面白いギミックがありステージ毎に楽しめます。また、メダルやクリスタルココナッツを集めを行うと意外とやりこまないと全部獲得は難しいかもしれません。