天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。」とはSCEから2007年12月6日に発売されたPlayStation Portable専用ソフトウェアで、公式な略名は無いが開発者は「ゆうなま」という略名を使用しています。

f:id:mohie1104:20180712063750j:image

ゲーム概要

ダンジョンを造り、食物連鎖によって強力な魔物を育てることで次々とダンジョンに侵入してくる勇者たちを倒し、世界征服を果たすことが目的のゲーム。キャラクターデザインからダンジョンまで全て、ドット絵を意識したデザインになっている。

 勇者がダンジョンをクリアし、魔王を連れ去ってしまうと(この場合、世界に平和が訪れるという意味で)ゲームオーバーになる。一度ゲームオーバーになってしまうと、ダンジョンの構築・魔物の育成を一からやり直さなければならない。いわゆる『不思議のダンジョン』シリーズを代表とした「プレイヤー自身の技術を磨く」ことが重要となるゲームである。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐⭐
  5. バカさ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ダンジョンを作りモンスターを育てて勇者と戦わせ、魔王を守るというタワーディフェンスゲームです。

モンスターを食物連鎖で育てるというシステムと魔王視点で勇者を倒すストーリーに奇抜さと面白さを感じます。

かなり戦略性が高く意外と難易度が高いゲームです。

ゲームやアニメなどのパロディ要素が強く、細かいところにネタをたくさん仕込んであり知っているとクスッとしてしまう所が随所にあるためプレイしていて飽きないです。