天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

VS.エキサイトバイク

「VS.エキサイトバイク」は1988年12月9日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用レースゲームです。

f:id:mohie1104:20190614184833j:image

ゲーム概要

ファミコンソフト『エキサイトバイク』のアーケード移植した任天堂VS.システムシリーズをディスクシステムに移植した作品。

トラックに配置されたさまざまな障害物を乗り越えて、上位入賞を目指します。レースには予選と本選があり、予選では単独でトラックを1周し、規定時間以内にゴールすれば本選に進むことができます。本選では対抗モトクロッサーと競争しながら走り、入賞可能タイムより早くゴールすると次のレースに出場できます。時間内にゴールできなかった場合は残機が減り、0になるとゲームオーバーとなります。バイクの操作にはさまざまなテクニックがあります。ジャンプの飛距離と着地をスピードやジャンプ中の角度で制御したり、小さな障害をウィリー走行で通過したりと、うまくコントロールしてタイムを縮めていきましょう。「VS EDIT」では障害物、ジャンプ台などのパーツを自由に配置して、オリジナルの走路を作って楽しめます。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200628222354p:image

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineに収録されていた作品です。

シンプルな操作で奥深いプレイが楽しめます!スピード出しすぎたりするとオーバーヒートしたり簡単そうで難しいのが楽しい作品。

コース取りや加速のタイミングなどのによってタイムが大幅に変わる戦略性に溢れるものとなっています。

メインのゲームシステムはファミコンの前作と違いがあまりありませんがアーケード仕様で遊べるのが世代の人には嬉しいかもしれません。