天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

The Witness

「The Witness」は2016年12月15日にThekla, Inc.より発売されたPlayStation 4用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190406223057j:image

ゲーム概要

『The Witness』は、500以上のパズルが待ち受けるオープンワールドを探索する、シングルプレイヤーゲームです。このゲームは、時間を大切にする知的なプレイヤーを尊重します。全ての体験が知的であるように、孤島に散らばるパズルはそれぞれ新しい発想が必要となります。このゲームは、アイデアに溢れているのです。

物語は、あなたが孤島で目覚めるところから始まります。あなたは自分が誰であるのか、なぜそこにいるかを思い出すため、島を探索して手がかりを探ります。

始めはパネルに描かれたパズルを解いていきますが、徐々に島を巻き込むようにパズルが大きくなっていきます。果たしてパズルはどこへあなたを導いていくのでしょうか。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200917104542p:image

パズルゲームなのですがただパズルするだけではなく世界そのものをパズルとした広い視野が必要になるパズルです。ただパズルをするだけではなく広大な土地を探索も楽しめます。

操作や法則性などの説明はほとんどなく、周りの地形や法則性を自分で推理しなくてはいけないためかなり難しい、というか少し不親切設計です。オープンワールドなので、自由に、解くことができるのも特徴です。

どことなく不気味で不思議で何か癖になるパズルゲームです。