天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

追放選挙

「追放選挙」は、日本一ソフトウェアより2017年4月27日に発売されたPlayStation Vita用アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20200102194159j:image

ゲーム概要

荒廃した世界を舞台にデスゲーム[4]で、殺された妹の復讐を果たす一条要の物語。 キャラクターデザインは生煮えだが、アリスのみ原田たけひとがデザインしている。

本作では、非常に多様なテキストが用意されており、大きなところでは追放するグループやメンバーの順や複数回の移動先選択でどの順番で訪れたか、細かくなると2番目のグループで最後に追放したのは誰かといった思いがけないほど遡ってテキストが微妙に変化するようになっている。初見のテキストの場合、メッセージウィンドウの右上にUPDATEと表示される。

演出上の特色としては、要自身も含めて「嘘をついた自覚のある言葉」は赤い文字で表示されるようになっている。これは、基本的にテキストウィンドウのメッセージが要の主観を元としているため。どの程度の範囲が赤くなっているかによってどう嘘をついているかは、基本的にそれが何を意味するのかは要が心中である程度解析してくれる。

また、テキストを始めとして作中には真相に繋がるヒントが隠されており、最後まで進めずともある程度までは推理することが可能となっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210806121258p:image

相手と選挙を行い追放していくデスゲーム作品の1つで、特徴としては追放する人の順を自分で選ぶことができる点だと思います。殺す順番によりキャラクターの思考が変わっていく所はよく作り込まれており、フラグ管理もしっかりしてストーリーの流れが変わるのは面白いと思います。

しかし、この手のゲームの醍醐味である殺され方が地味で印象に残らないという点と、選挙自体が単調であるという点がデスゲーム作品としては弱いと感じました。