天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

直感ヒトフデ

直感ヒトフデ」はミッチェルが開発し2004年12月2日に任天堂より発売されたニンテンドーDS用パズルゲームです。

f:id:mohie1104:20190625124548j:image

ゲーム概要

プレイエリアに並べられた白と黒のピースを一筆書きでなぞって反転させ、1列の中が同じ色に揃うとその列は消える。 ピースの外側に1列分の白でも黒でもない灰色のソトワクがあり、その部分もうまく利用してピースを消していくゲームです。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210419004306p:image

黒を白に、白を黒に、横一列揃えることで消すことができるというタッチペンを使ったシンプルなパズルゲームですが、意外と奥が深く頭を使うゲームです。

チャレンジモードでは如何に早く多く消せるか考えて直感スピード勝負でどんどん消していく難しいけど楽しいゲームです。

チェックメイトでは時間制限はないものの、ヒトフデで全てを消さなくてはいけなく、よく考えないと解けないようになっています。

一つ一つのゲームはそんなに長くないのでちょっとした時間に遊べます。ボリュームはそんなに多くないのですが、エディットモードでチェックメイトの問題を自分で作ったり、パスワードを入れることで他の人の問題を解いたりすることもできます。