天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーメトロイド

スーパーメトロイド」は、1994年3月19日に任天堂から発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。メトロイドシリーズの3作目。

f:id:mohie1104:20211215225609j:image

ゲーム概要

オープニングデモにて「METROID 3」と銘打っている。時系列としては、前作『メトロイドII RETURN OF SAMUS 及び メトロイド サムスリターンズ』の後の話である。

今作より追加されたシステムとして、マップ機能がある。これにより、シリーズの特徴である迷路ともいえるステージマップを把握できるようになった。マップコンピュータと呼ばれる機械から、マップのダウンロードを行う事でステージマップの大部分が把握できるようになる。マップ内はブロック単位で細かく区分けされており、一度通ったところが塗りつぶされるように記憶されていく。エネルギー及びミサイル全回復ポイントは、本作から一定地点にある機械から補給する形となっている。

また、装備アイテムの切り替えが可能になった。前作までは、違う種類のビームを持ち運べなかったが、本作では装備品として切り替えて使用できる。後のシリーズでも使用されるようになった追加装備品として、チャージビーム、パワーボム、スーパーミサイル、スピードブースター、グラビティスーツ、グラップリングビームがある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211215225938p:image

マップ機能や装備切り替えにより、快適に探索が可能になり、装備を探し出して今まで行けなかったところをどんどん進めるようになる、謎解きしながら冒険してる感じの爽快感が面白いです

ゲーム自体がそこそこ難易度が高く、またクリアタイムによりエンディングが変わるなど、周回、タイムアタック要素もあるのでやり込みが好きな人は向いてるかもしれませんが、アクションがあまり得意ではない人にはエンディング回収が難しいので賛否あるかもしれません。