天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド」は、任天堂から1990年11月21日に発売されたスーパーファミコン用アクションゲームで、『F-ZERO』と並ぶ、スーパーファミコンのローンチタイトルの1つです。

f:id:mohie1104:20180715165755g:image

ストーリー

マリオとルイージは、バカンスを楽しむためにピーチ姫と一緒にはるか南の島国「恐竜ランド」のヨースター島を訪れた。しかし、島に到着するやいなやピーチ姫が姿を消してしまう。必死に探すマリオとルイージだが、見つかったのは島のはずれにあった卵だけ。中からはヨッシーと名乗る奇妙なドラゴンが現れた。彼の話によると亀の姿をしたバケモノにより仲間のヨッシーがさらわれてしまったという。

 ヨッシーの頼みを受け、囚われたヨッシーの仲間たちとピーチ姫を取り戻すべく、マリオたちは謎に満ちた恐竜ランドを舞台に新たな冒険を繰り広げるのであった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. アクション   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 難易度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. ボリューム   :⭐⭐⭐⭐ ✩

ヨッシーの乗り捨てや改造マリオとか色んな感じに有名なゲームですが本編も有名になるだけあって楽しい作品です。

前作からボリュームも多くなり、探索要素も増えアクション要素も強くなりました。

セーブ機能ができいろんなステージを好きな時に遊ぶことができるようになったり、変身も増え様々なアクションを楽しむことができるものの、アイテムストックが使いにくい、セーブが特定でしかできないと言ったシステム面のやや問題となる所もあります。

スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにも収録された作品です。