天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦

ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦」は、1992年1月24日にテクモより発売されたファミリーコンピュータ用パズルゲームである。

f:id:mohie1104:20211112145938j:image

ゲーム概要

ソロモンの鍵の続編。一画面固定型・サイドビュー方式のパズルゲーム。

一部ボス面に多少のアクション要素はあるものの、それ以外は詰将棋のような沈思黙考型の純粋なパズル面である。

主人公ダーナが使えるのは氷の魔法だけで、自らの立っている足場につながる形で斜め前方に氷を出現させる。同じ手順で消すこともできる。
それ以外にできることは、左右へ歩くくらい。上方向への移動はステージ上のギミックである土管を使うか、階段状の地形を1段ずつ登るだけ。ジャンプさえできない。

ステージ上にいる炎の魔物に、何らかの方法で氷をぶつけると倒すことができる。氷を炎の魔物にぶつけて消し、画面上の炎の魔物をすべて退治できればステージクリア。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211112151007p:image

前作よりアクション性が低く、じっくり考えながらプレイするタイプのパズルとなり、続編らしさはないものの、パズルゲームとしてのクオリティはとても高いです。

ステージ数も多く、やり直し機能も搭載されており遊びやすい設計になっているのも良いと思います。

そして、基本的な部分は一緒だが、ボス戦と通常面のゲーム性が違く、アクション性が高くなり別物感が感じられるところはあると思いました。