天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

RPGツクール SUPER DANTE

RPGツクール SUPER DANTE」は1995年3月31日にアスキーより発売されたスーパーファミコン用ソフトです。

f:id:mohie1104:20180703223454j:image

ゲーム概要

PC98シリーズで好評だった『RPGツクール Dante98』をスーパーファミコンに移植したもの。スーパーファミコンならではの綺麗な画面が特徴となっているほか、巨大なモンスターが表示できるといった細かな改良がされている。

スーパーファミコンではキーボードが扱えないため、文字の入力は入力画面を呼び出しコントローラーで操作して入力する。

城・町・ダンジョンのマッピングは4×4ブロックを一片とした素材を張り合わせるもの。素材は城・ダンジョンがそれぞれ256種類、町は188種類。フィールドはマッピング機能がなく、既成の4つから選ぶ。

魔法グラフィックがあるが、どのグラフィックでも同じ効果音のため変化が少ない。また、戦闘BGMは通常戦闘とボス戦闘とで使い分けることができない。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 自由度       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. クオリティ   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

意外とクオリティが高く、かなり自由にストーリーや動きを指定でき自分だけのRPGを作ることができます。ただ細かいだけに意外と細かいので作り込むのは難しいと感じる所はあります。

作ったら遊んでくれる人、見てくれる人がいるとすごく楽しいと思います。

元から入ってたサンプルのゲームもあり、それをベースに修正したりして作るといったことも出来ます。

オリジナルの武器や魔法、キャラ、イベントを考えて作るのは楽しい作品です。