天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々」は、1987年1月26日に株式会社エニックスより発売されたファミリーコンピュータロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180706143410j:image

ゲーム概要

前作『ドラゴンクエスト』の100年後を舞台としており、邪教の教祖大神官ハーゴンによる侵略から自国を救出するためにローレシア城の王子、サマルトリア城の王子、ムーンブルク城の王女がハーゴンを討伐する事を目的としている。ゲームシステムは画面上に表示されるコマンドを選択する事で主人公たちの行動を決めるコマンド選択式となっている。

ROM容量は前作の倍の1メガビット(約128キロバイト)となり、既存システムの整理やパーティー制などの新システムが追加され、本作で取り入れられたシステムの大部分は後の作品にも受け継がれている。

 

 レビュー

f:id:mohie1104:20200830233422p:image

前作から比べて行ける部分が広がり広大なステージを冒険している楽しさが醍醐味でパーティシステムの導入などドラクエシリーズの基礎システムの導入された作品でもあります。

また、寄り道要素が増えやり込み要素も前作から大幅アップしています。

しかし、冒険の謎解きや敵のレベルなど難易度は高めに設定されているためレべリングなど前作よりしっかりとやらないと攻略が難しい部分もあります。