天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スマッシュピンポン

「スマッシュピンポン」は1987年5月30日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ピンポンゲームである。

f:id:mohie1104:20210327175135j:image

ゲーム概要

コナミにより1985年5月にMSXで発売された『コナミのピンポン』のアレンジ移植作品である。

卓球をモチーフにしており、画面上には手首とラケットのみ表示されるシステムとなっている。

ボールの軌道や効果音などは性能の限られた当時のハード上でリアルに再現されている。また、ラケットの左右移動は自由に行われるため、タイミングさえ合えば比較的簡単にラリーの応酬が続けられる。上手くスマッシュが決まると拍手や口笛が飛ぶ。

移植の際、販売元は任天堂という形体となった為、タイトル画面のキャラクターのペンギンはディスくん(ディスクシステムのマスコットキャラ)に変更され、観客席のペンギンはドンキーコングクランキーコング)に変更されている。また、ゲーム中には「イン」「アウト」など審判(女性)の音声や、ブレイクタイムにディスくんのダンスなども追加された。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210327175717p:image

ピンポンゲームの基本的なシステムが作られたゲームで、シンプルながらタイミングやうちかたを帰ることで戦略的なプレイもできる。

左右の移動は自動であるため打つタイミングだけで試合をコントロールする必要があるためタイミング掴むまではなかなか難しいかも