天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ピカチュウげんきでちゅう

ピカチュウげんきでちゅう」は任天堂より1998年12月12日に発売されたNINTENDO64用対話ゲームで、開発はアンブレラで、マリーガルマネジメントの出資を受けています。

f:id:mohie1104:20180724010918j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター』の人気キャラクターであるピカチュウと友達になって交流することが目的。

このソフトには「NINTENDO64 VRS(音声認識システム)」とヘッドセット形のマイクが付属しており、マイクを使ってピカチュウとコミュニケーションを取って遊べることが特徴。ただし、認識できるのは特定の単語のみで、全文を認識出来るわけではない。

発売当時は世界初の「音声認識ソフト」として大々的に宣伝された。また、テレビCMには綿引勝彦を起用し、このようなファンシーなキャラクターには、ミスマッチな組み合わせも話題となった。

アンブレラが初めて開発したゲームである。元々、アンブレラはVRSの初期開発段階から関わっており、VRSを使った独自のゲームを、スタッフが秋葉原で部品を買って来て、マイクをNINTENDO64につなげて製作していた。製作途中で、ピカチュウをメインにしたゲームに変更し、本作が生まれた。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20201109121122p:image

ピカチュウとコミュニケーションが取れるゲームとの事ですが、まぁ昔だから、と言ってしまえば終わりですがなかなかマイクが声をきちんと認識せず、聞き間違いが多いです。

音声認識システム「NINTENDO64 VRS」が初めて使ったゲームで、当時としては革新的でした。

 そして、ピカチュウと仲良くなったり遊べて たり楽しいゲームです。ミニゲームも収録されておりピカチュウと一緒にゲームを楽しめるのも良いです。