天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

OCCULTIC;NINE

OCCULTIC;NINE」は2017年11月9日に5pb.より発売されたPlayStation Vita用アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20210418131050j:image

ゲーム概要

原作、著者・志倉千代丸、キャラクターデザイン&イラスト・pakoによる超常科学ノベル「OCCULTIC;NINE」のゲーム化作品で、化学アドベンチャーシリーズのひとつ。

高校生の主人公・我聞悠太は、アフィリエイトで稼ごうと「キリキリバサラ」というオカルトを題材としたブログを運営している。会話の中でブログのネタになりそうなワードを最大9個まで記憶し、悠太がブログをアップする場面で、プレイヤーがいくつかのワードを組み合わせて記事内容を表す見出しを決定する。これによってシナリオが分岐する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210513193700p:image

こっくりさんひとりかくれんぼなど、身近なオカルトをテーマにした作品で、各キャラの攻略ルートで色々な側面からストーリーを見て最後にストーリーがまとまる展開はとても引き込まれます。

一部グロテスクな表現もあり、ネットのアフィリエイトブログなどの表現も多く人を選ぶ所はあると思いますが、そこに抵抗がなければすごく楽しめると思います。

劇中アニメもきちんとストーリー性があり楽しめるが、これらを探すのが大変&ルート分岐にも関わるという点が分かりにくい点もあってなんとも言えませんが…