天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ペーパーマリオ オリガミキング

「ペーパーマリオ オリガミキング」は、インテリジェントシステムズが開発し、任天堂より2020年7月17日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20200725231213j:image

ゲーム概要

ペーパーマリオシリーズの第6作目で、「パズル×アクション」のテーマにされている。本作ではペーパークラフト風のマリオが初登場した「マリオストーリー」から20年を迎える20周年記念として「折り紙(オリガミ)」がメインのお話となっていて、この世界をオリガミの王国に作り替えることを企む“オリー王”を止めるべく、マリオはオリー王の妹“オリビア”とともに、さまざまな景色の土地を駆け抜け、謎を解き、オリー王の手下であるオリガミ兵や強力なボスを倒しながら、オリー王に占領されたピーチ城を目指していく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200907165147p:image

マリオシリーズとは思えない少しブラックだけど、感動できワクワクでき、またネタにも走るのが良いペーパーマリオシリーズ特有のストーリー展開が熱い作品です。

従来のシリーズとは異なり、バトルにパズルを組み込むことによりザコ敵戦でも頭を使いながら遊べ、ボス戦でも同攻略すればいいか考えながら楽しめるバトルシステムは秀逸ですが、ザコ敵戦も長引いてしまうためパズルが苦手であったりすると大変かもしれません。

コレクション要素も多くステージに隠されたお宝や折り紙におられたキノピオ救助、はてなブロック開けなど探索する楽しみもあります。