天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

オクトダッド -タコと呼ばないで-

「オクトダッド -タコと呼ばないで-」はYoung Horsesにより2015年8月28日に配信されたPlayStation 4アクションアドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20210215230541j:image

ゲーム概要

2014年1月30日にSteamで配信された作品のコンシューマ移植作品。

主人公・オクトダッドはタコの親父である。彼は、自分がタコであることを隠しながら、愛する家族たちとの幸せな日常生活のために、日々困難へと挑み続けるのである。

本作は、そんなシュールな世界観で展開するステージクリアタイプのアクションアドベンチャー。ステージごとに「服を着替える」や「指輪を取る」など、画面下に表示される指示をクリアしていく。

主人公・オクトダッドは、タコだけにその体はウネウネ、ユラユラ。ただ歩くだけでも困難で、細かい作業は大の苦手。それでも愛する家族(人間)のために、さまざまなミッションをクリアしていくことになる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210301200844p:image

普通の動きでもタコ人間特有の軟体でグニャグニャした操作なため、慣れるまで難しいですがそこが面白い作品。

ギャグテイストでコメディ色が強く面白いストーリーで気軽に楽しめる点も良いと思います。

人間にバレないよう振る舞ったり隠れたり謎解き要素も難しすぎずノリで楽しめます。

しかし、ややボリューム不足感とストーリーの緩さ、そして操作に慣れないと普通に進めるだけでも難しいところが人を選ぶと思います。