天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎」は、ファイアーエムブレムシリーズ第3作で、1994年1月21日スーパーファミコン用ソフトとして任天堂から発売されたシミュレーションロールプレイングゲームである。

f:id:mohie1104:20200926125442j:image

ゲーム概要

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の続編で、『暗黒竜と光の剣』のリメイクを『第1部:暗黒戦争編〜暗黒竜と光の剣』として、その後日談の『第2部:英雄戦争編〜紋章の謎』を収録した2部構成である。第1部の物語は大陸を揺るがす「悪」に対して「炎の紋章(ファイアーエムブレム)」に集う戦士たちの物語だったのに対し、第2部は「ファイアーエムブレム」とアカネイア大陸の歴史と謎に触れた物語となっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220101230809p:image

ファイアーエムブレムの2作目ですが、一作目のリメイクも付いているので初見でも1から楽しめるのが良いと思います。

リメイクはグラフィックもSFC用にブラッシュアップされている。

そして、今作のストーリーも完成度が高く、凄いものとなっているが、前作(第1部)の味方が敵として対峙したりと重い部分も結構あると思います。

ボリュームも多く、戦略性に溢れた良い作品だと思います!