天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ニッポンマラソン

ニッポンマラソンは2018年12月17日にOnion Soup Interactiveが開発し、アークシステムワークスより発売されたPlayStation 4用レースゲームである。

f:id:mohie1104:20200714003258p:image

ゲーム概要

外国人から見た勘違い「ニッポン」を舞台とした障害物マラソンゲームであり、特徴の一つとして勝利条件が「一着になること」だけではないことが挙げられる。 プレイヤーにはスタート時に4つのスコアがあり、コースアウトしたり脱落したりすることでスコアが減少するため、一番最初にゴールしてもスコアが少なければ勝利にならない。 加えて、ゲーム内の行動もスコアの増減に影響する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911225949p:image

勘違い日本をモチーフとした独特な世界観とカオスなキャラクターやストーリーが面白いレースゲームで、ただ走るだけではなく生き残り、人気を上げたり、ミニゲームをしたりとレース内の行動により勝敗が決まるという斬新なシステムも面白いと思います。

操作が独特なため慣れるまでに大変であるという点と、バカゲーに振り切っているためノリが合わないと辛い所がある為、人を選ぶ作品であると思います。

またストーリーはさりげなくキャラ毎に伏線が巻かれており全キャラプレイすることで時間軸ごとにストーリーがどう進んでいたかわかるシステムも見どころだと思います!