天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Need for Speed Payback

Need for Speed Payback」はGhost Gamesが開発し、エレクトロニック・アーツが2017年11月10日に発売したPlayStation 4用レースゲームである。

f:id:mohie1104:20210129231525j:image

ゲーム概要

アメリカの架空の都市である「Fortune Valley(フォーチュンバレー)」を舞台に、3人のドライバーが裏社会の組織に復讐を行うという形でストーリーが進行していく。

キャリアモードではレースに勝って賞金を稼ぐ他にREP(名声)を集めることが重要。タイラーは「バトル」「ドラッグ」、マックは「ドリフト」「オフロード」「Speedcross(オンライン専用モード)」、ジェスは「ランナー」と6つのスタイルに分かれており、マシンのビルドスタイルによってドライバーが入れ替わる。またレース前には「サイドベット」というチャレンジがあり、挑戦した場合、レース中に提示された条件を達成すれば賞金が増額されるが、失敗すれば減額される。

また、キャリアモードでビルドタイプごとにイベントが存在しイベント内容は主に下記の8種である。

・サーキットバトル

決められたラップ数だけコースを周回する。スプリントバトルスタート地点からゴール地点まで走るレース。タイムトライアル単独でコースを走行する。チェックポイント通過ごとに残りタイムが加算され、残りタイムがなくならないうちにゴールに到達すればクリア。

・ドリフトトライアル

コースに沿ってドリフト走行を繰り返し、得点を稼いでいく。ドリフトを継続するとスコア倍率が上がるが、時間経過やクラッシュで倍率は下がる。ナイトロを使うと倍率がキープされる。目標のスコアを破るとクリア。マシンのパフォーマンスレベルによって目標スコアが変化する。

ドラッグレース

主にほぼ直線のコースで行われるレース。シフトは強制的にマニュアルになるため、スタート時のエンジンの回転数やベストなタイミングでのシフトチェンジが重要となる。3ラウンドもしくは5ラウンド制で、2勝(3勝)した者が勝者となる。

・運び屋ミッション

制限時間内に複数のポイントを回る。ポイントを通過する順番はプレイヤーに一任される。脱出ポイント警察やハウスの追跡をかわしながら、制限時間内に特定の地点まで到達する。チェックポイントを通らなければならないため、警察付きのタイムトライアルと言える。タイムトライアル同様にチェックポイントを通過するだけでなく、敵車両を破壊することでも残りタイムを回復することができる。

・トラップコンテナ

各地に散在しているコンテナを拾うと始まるイベント。コンテナの出現位置はランダムで、接近することでしかマップに表示されず、また一度プレイするとその地点から消滅し、一定期間再プレイ不可。ルールは脱出ポイントと同じだが、一部のガジェットが出現しないほか、警察をある程度引き離すとゴール地点の到達に関わらず強制的にクリアとなるが、仕様上必ずゴールの近辺まで逃走しなければ警察を振り切ることができない。

・スピードクロス

アップデートで追加されたイベントで、これに参加できるのは「Speedcross」限定となる。ドリフト・スピードトラップ・ジャンプの3種類のゾーンと破壊可能なオブジェクトで構成されるコースを周回し、得点を稼いでいく。ドリフトトライアル同様に得点倍率が存在し、各ゾーンでのアクションをこなす毎に上昇し、時間経過で減少、クラッシュ時にはリセットされる。ナイトロを使うことで倍率をキープできるほか、コースに設置されているチップに触れると最大値まで上昇する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210404232117p:image

様々なスポーツカーに乗り、色々なシチュエーションでレースをしながらストーリーを進めていくゲームで、アメリカ映画みたいなストーリー展開は見ていて面白いです!

しかし折角レース毎に車を分けているにもかかわらずその車と対応しないレースを強制的に行うことが多々あり折角のゲーム性が意味なく一部シーンではイライラするとこもありました。

また、車のレベル上げには勝利することによりパーツを手に入れられるがこれまたランダムでありソーシャルゲームのようなシステムがあり思ったようにカスタマイズできないとかも少し気になりました。