天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

真・女神転生II

真・女神転生II」は、アトラスより1994年3月18日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180525165520j:image

ゲーム概要

「悪魔」という異形の存在に関わってしまった人々が、物語を通じて戦い生き抜く作品である

真・女神転生シリーズ』の第二作目。

敵として出現する悪魔(他のRPGで言うところのモンスター)を味方に引き入れる「仲魔」システムや、複数の仲魔を合体させ、新たな悪魔や武器を作り出す「悪魔合体」「剣合体」など、数々の斬新なシステムから熱狂的なファンを持ち、他のRPGにも大きな影響を与えた。

 

前作から数十年後の21世紀後半の未来の東京という設定。前作に引き続き本作でも主人公の行動によって属性が変わり、ストーリーも大きく違ってくる。現代的な世紀末観を主に置いた前作のイメージを継承しながらも、荒廃した未来世界や先進科学を基にしたコロニーやバーチャルリアリティーなどは1990年代当時におけるサイバーパンク世界観を前面に出した作風となっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210407003423p:image

全体的に暗いけど深くハマってしまうストーリーや世界観、そして、難易度もそこそこ高くかなりの戦略性が必要になります。

不気味だけど引き込まれるデザインの魔物たちとのやりとりが面白く、個性豊かなキャラクターに親しみやすく面白いです。

バグがあるという話も聞いた事ありますか見たことないのでそこはなんともですが…