天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メタルスラッグ2

メタルスラッグ2」は1998年4月2日にSNKにより発売されたNEOGEO用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20190608231748j:image

ゲーム概要

サイドビューのミリタリーアクションゲームであるメタルスラッグシリーズの2作目である1998年2月23日に配信されたアーケードゲームの家庭用移植作品。

プレイヤーはマルコ、ターマ、エリ、フィオから一人を選んで、再び活動を始めたモーデン反逆軍の打倒を目指す。ゲームは前作同様にショットとジャンプを駆使して進んでいくが、今回はヘビーマシンガンやショットガンなどに加えて、レーザーガンなどの新兵器も追加になり、よりバリエーションに富んだ戦いが楽しめる。

さらにミイラの吐く毒ガス浴びることでミイラ化してしまったり、食料アイテムを取ることで太ってしまうものの攻撃力がUPするデブ化といった演出なども盛り込まれている。

もちろん、二人同時プレイもサポートしており、友達と一緒に楽しむこともできる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210319234210p:image

前作より操作性が良くなり遊びやすくなり、また前作はあまり変わりばえしなかったステージが今作は色々な地域を舞台としていてギミックも増えより楽しくなりました。

ドット絵を使用したグラフィックも前作同様クオリティが高く音楽も前作の人気曲をアレンジで出したりしていて良いです。

しかし、武器やアイテムに偏りがあったり、敵の弾を破壊することで得点が増えるためスコアアタックするには作業的な追加要素が増えてしまったという点があります。