天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

パーティークイズ MEGA Q

「パーティークイズ MEGA Q」は、1993年11月5日にセガ・エンタープライゼスより発売された、メガドライブ用のクイズゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20191031214354j:image

ゲーム概要

メガドライブでは数少ないクイズゲームソフトである。 コントローラー接続端子拡張ユニット「セガタップ」を用いて、最大5人での対戦が可能。全体的に、テレビのクイズ番組を意識した構成となっており、クイズの合間には、「セガタップ」や、当時発売されたばかりのコントローラー「ファイティングパッド6B」のCM(1枚の静止画像のみ)が流れたりもした。

すべての問題は四択クイズである。出題時には、問題文と4つの解答の選択肢が同時に表示される(一部の出題形式にて例外有り)。4つの選択肢は、それぞれコントローラーの方向ボタン、Aボタン、Bボタン、Cボタンに割り振られており、プレイヤーは正解と思われる選択肢に対応するボタンを押すことで解答する。なお、多くの問題において、明らかに正解ではない「ボケ」の選択肢が含まれている。制限時間は、一部の出題形式を除き、各問題につき約10秒間である。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210312072927p:image

テレビ番組を意識した構成でクイズが楽しめる作品で、途中でCMが入ったりとパーティ性が高いです。キャラクターも個性が強くネタに溢れたキャラクターが面白いです。キャラクターによって性格も出ている所も良いです。

しかし、コンピューターが強く難易度が高いと早押しのスピードが早すぎるためなかなか解けないです。

また、テレビ番組風にやっている手前ゲーム自体のテンポもイマイチなところがあります。