天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

moon

「moon」は2019年10月10日にonion gamesから発売されたNintendo Switch用リミックスRPGアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20191124000406j:image

ゲーム概要

ラブデリックが開発し、1997年にアスキーから発売されたPlayStation用ソフトの移植作品で、オリジナル版スタッフである木村祥朗、倉島一幸、安達昌宣、谷口博史監修の元、完全移植を目指して作られており、当時容量の都合でモノラルだった楽曲がステレオ音声へと対応した以外の変更点や追加要素はない。

このゲームは「アンチRPG」「アンチゲーム」がテーマであり、従来のRPGでは、「勇者」は英雄だった。しかし、MOONの世界に登場する「勇者」は罪の無いモンスター(ゲーム内では「アニマル」と呼ばれる)を殺し、他人の家に押し入り色々な物を強奪していくような、非常に迷惑な存在として登場する。

主人公である「少年」の役目は、勇者に殺されたアニマル達を救い出し、奇妙で暖かい住人達と心を通わせることである。そうすることで「ラブ」と呼ばれるものが集まりレベルアップできる。この「敵と戦わないRPG」というシステムは、後のラブデリック作品や解散後の後継制作チームの作品にも度々登場する(「チュウリップ」「ギフトピア」など)。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200718023851p:image

アンチRPGとして従来のRPGのメタとなるようなゲームシステムが新鮮なRPGです。粘土のようなデザインで勇者を正義としない世界観と、個性豊かなキャラクターが織り成すイベントやストーリー展開が面白いです。

自由度が高い分、どこで何をすればいいかというヒントの少なさからどうすればいいのか全くわからないで進めなくなる点や、クリアに必須なミニゲームの難易度の高さがやや不親切なところもあります。