天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メガトン級ムサシX

「メガトン級ムサシX」は、2022年12月16日にレベルファイブより配信されたPlayStation 4用ロボットゲームである。

f:id:mohie1104:20230202000356j:image

ゲーム概要

2021年11月11日に発売された『メガトン級ムサシ』に、新ストーリー・対人戦等の追加要素を加え基本無料プレイ・アイテム課金となった作品で、レベルファイブクロスメディアプロジェクトの第5弾となるタイトル。先の同プロジェクト作品群と同様に、テレビアニメ・コミック・玩具などといった多角メディア展開が行われる。

内容はロボットアクションと学園ドラマを融合させたRPGである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230510212355p:image

基本無料作品であるが、元はフルプライス作品であることもありボリュームが多くゲームシステムもしっかりと作り込まれています。課金なしでも最後まで進められる点も良いかと。

ストーリー面はロボットアニメとしてはベタな展開が多いがキャラクターそれぞれにスポットを当て楽しめる作品かと思います。しかし、アニメと連動しているため、アニメに合わせてストーリーを進められない点と、Xまで風呂敷を広げに広げるがあまり回収はされないで、無理やり展開まとめて次作に続く展開となっています。

またロボットARPGとしてみても楽しいと思うが、オンライン対戦はあまり人がいないためマッチングはなかなかできないかと。