天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

忍者じゃじゃ丸くん

忍者じゃじゃ丸くん」は、1985年11月15日に日本のジャレコから発売されたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。

f:id:mohie1104:20210924224632j:image

ゲーム概要

本作は、UPLから発売された『忍者くん 魔城の冒険』(1984年) のスピンオフ作品にあたり、忍者くんの弟・じゃじゃ丸くんが手裏剣などで敵を倒していく段差式アクションゲームである。

主人公のじゃじゃ丸を操り、ステージ内にいる8体の敵をすべて倒せばクリアとなる。前作同様、単発の手裏剣とジャンプによる体当たりで敵を気絶させる攻撃方法となっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210924224939p:image

敵を倒すというシンプルなルールと、様々な敵が面白い作品。

シンプルながら難易度は高く、また説明不足でいきなり始められるためルールが分かりにくいところは感じました。

また、ファミコンスペックにより処理落ちしている所もたまにあるのが厄介かも。