天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

痛快GANGAN行進曲

痛快GANGAN行進曲」は1994年8月26日にADKより発売されたNEOGEO格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190526231805j:image

ゲーム概要

1994年7月26日にSNKによって稼働したアーケードゲームの移植作品。

西の剛、東の条の二人の不良とそれに関係する人物たちの喧嘩による対決を描いている。

各キャラクターとの対戦前には「サブタイトル表示」「掛け合い」「間合いを取り合った状態での対峙し、グルグル回りあう演出」「両者の眼の部分がアップ表示され、両者のガン付け」の演出が行なわれ、対決が始まる。

従来の格闘ゲームと違って不良たちの対決であるため、対決の舞台に武器アイテムが存在したり、ほとんどの必殺技が多段ヒットだったり、一撃必殺のGANGAN必殺技など、随所に熱い演出が設けられていることも特徴である。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200919230827p:image

タイトルの通りガンガン攻めるのが楽しい作品で、必殺技もド派手で、演出が凝ってるいいゲームだと思います。

各キャラのバトル前に全てサブタイトルが付いたり、掛け合いがあったり細かな演出が良いゲームです。キャラクターがイマイチ個性に弱さを感じるものの、各々のGANGAN必殺技は個性的で見ていて面白いです。

ゲージを4本削った方が勝ちで、ライン制ではなく奥行きのある2D格闘ゲームは珍しく、面白い試みだと思います。