天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゴルフ

「ゴルフ」は、1984年5月1日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータスポーツゲームです。

f:id:mohie1104:20180729064207j:image

ゲーム概要

ファミコン向けでは初のゴルフゲームである。

全18ホール、風向きや芝目も再現されていて、実戦さながらの雰囲気をもつ。BGMが無く効果音のみと寂しい部分もあるものの、大人も楽しめる単純なシステムが中高年層に受けてロングセラーとなり、約246万本を売り上げた。ちなみにスポーツゲームのジャンルとしては売り上げ2位である。このゲームの功績は、1回目にボタンを押すことによりスイングを開始し、2回目にボタンを押すタイミングでショットの強さを決定し、3回目ボールを打つ瞬間にボタンを押すタイミングで飛球の曲がり具合を変えることができる「ボタンを3回押してショットする」というシステムを確立したことである。このシステムは、以後ほとんどのゴルフゲームで使われ続ける基本スタイルとなった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200627224454p:image

コンシューマでのゴルフゲームで最初のゲームであり、ゴルフゲームの基礎となるものが最初から詰め込まれたクオリティの高いものとなっています。

単純操作でプレイがしやすく、シンプルだが本物のゴルフのように風や芝の状態などを読んでカップインを目指すというリアリティもあるゲームです。