天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」は、1990年4月20日ファミリーコンピュータ用ソフトとして任天堂から発売されたシミュレーションロールプレイングゲームシリーズであるファイアーエムブレムシリーズ第一作目です。

f:id:mohie1104:20190306231400j:image

ゲーム概要

シリーズの第一作にして、シリーズ全ての基礎を築いた作品。他にもSLGRPGの先駆と共に、キャラゲーとしてメディアミックス展開を広げた先駆でもある。

これまでの戦略シミュレーションゲームではユニットは単なる駒にすぎなかったが、味方と一部敵で顔が表示されるなどキャラクター性を高めた。また、キャラクターが戦いで死亡すると原則として生き返らないシビアなゲームシステムや重厚なファンタジーシナリオが話題を呼んだ。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210423094653p:image

シミュレーションRPGというシリーズを確立させた作品で、シリーズではおなじみだが、キャラクターがやられたら参加できなくなるロストシステムがあり、難易度の高く戦略性がとても重要となるゲームです。

全体的に敵味方一人一人を動かすためゲームテンポはイマイチですがかなり頭の使うやりごたえがあるゲームです。

ストーリーもとても面白く、王道だが熱くなれる展開でとても良いです!