天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

星のカービィ ディスカバリー

星のカービィ ディスカバリー」は、ハル研究所が開発し、2022年3月25日に任天堂より発売されたNintendo Switch用ソフトである。

f:id:mohie1104:20220401203629j:image

ゲーム概要

本編シリーズ作品として初の3Dアクション作品で、3D空間を自由に探索しながらゴールを目指す。

本作は、マップを移動しながらステージを攻略するステージクリア型の進行方式を採用している。

謎の敵勢力「ビースト軍団」にさらわれているワドルディ達を発見し、ワドルディ達を助けるため、新世界で出会った「エフィリン」とともに冒険の旅に出る。

ゴールはワドルディが捕らえられた金色の檻であり触れるとクリアになるが、それとは別に各ステージに設定されたミッションをこなすことで銀色の檻のワドルディを救出できる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220401204036p:image

シリーズ初の3D作品であるが、今までのシリーズの2D操作時と同じような操作感で楽しめるよう作られています。

普通にストーリーをクリアするにはゲーム初心者でも出来るようになっているが、やりこみ要素が多く完全クリアは難易度が結構高く上級者でも楽しめるように作られています。

初の3D作品であるためカメラワークによっては位置を見失ったりします。そして、攻撃が当てにくかったりという所もあります。しかし、攻撃判定の補助機能がありストレスがあまりなく遊べます。

世界観も可愛らしく、新システムほおばりヘンケイは、可愛いだけではなく変わったアクションを楽しめるのも良い点だと思います。