天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は、2010年11月25日にスパイクから発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトです。ダンガンロンパシリーズの第1作目にあたります。

f:id:mohie1104:20180710124930j:image

ゲーム概要

「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達が、「卒業するためには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく、推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲーム作品。公式側からは「ハイスピード推理アクション」とジャンル付けされている。クローズドサークル系のミステリー作品としての側面を持つ。「希望」と「絶望」を主軸としたシナリオ、予測困難などんでん返しも特徴となっている。

シナリオを担当した小高和剛は、星海社のインタビューにおいて西尾維新などのメフィスト系を意識したポップな方向のミステリを目指したと答えている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220421125731p:image

不気味で怖いけどポップな不思議な世界観が良いゲームで、あっと驚く展開でストーリーも突飛だけど楽しいものとなっています。また、キャラクターも個々がしっかりとしていて、一人一人良いキャラに仕上がっています。

しかし、難易度自体はそんなに高くなく、推理レベルは高くないですが、難易度を上げると推理は分かっていてもアクション部分でつまずいたりするところもあります。また、あまりグロくないように血の色を変えたりファンシーな感じにしたりという演出はあるものの結構エグいものも多くグロが苦手だとキツイかもしれません。