天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ボンバーマン

ボンバーマン」は、1985年12月20日にハドソンがファミリーコンピュータ用ソフトとして発売したアクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180704230145j:image

ゲーム概要

8ビットパソコン用ゲーム『爆弾男』を基に家庭用にアレンジして発売したゲームソフトで、『ボンバーマンシリーズ』の第一作目である(初代ボンバーマン、元祖ボンバーマンとも呼ばれる)。

ステージは2画面分の広さがあり、横スクロールする。全50ステージ。

方向キーで移動し、Aボタンで爆弾を設置する。爆弾は一定時間で爆発し、十字に爆風が飛ぶ。また、リモコンを取った場合はBボタンで任意に爆弾を爆破することができる。

プレイヤーはボンバーマンを操作し、ソフトブロック(破壊可能なブロック。「レンガ」とも呼ばれる。)を爆弾で壊しつつ、ステージ上の敵を倒していく。ブロックの中には出口の扉とアイテムがひとつずつ隠されており、アイテムを取るとボンバーマンがパワーアップする。なお、出口やアイテムに爆風を当てるとそこから敵が大量に出現する。画面の最も左上のマスが全ステージ共通のスタート地点(ボンバーマンの初期位置)となる。後のステージになるほどソフトブロックの密度が上がっていく。

ステージ上のすべての敵を爆風で倒して、出口の扉の上に立つとステージクリア。ステージをクリアするごとに、ボンバーマンの残機数が増える。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200708000919p:image

爆弾を使って相手を倒すというシンプルなゲームですが、爆弾の威力や相手の位置など考えながらプレイする必要で、上手く考えて爆弾を配置し、相手を誘導して上手く相手に当てることが出来ると、すごい爽快感を味わえます!

初代から完成されたゲームシステムでシリーズの基盤となる作り込みの高さがすごいです。

ちなみにボンバーマンのストーリーである人間になるという設定は、ロードランナーの設定につながるようになっています。