天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ブレス オブ ファイアII 使命の子

「ブレス オブ ファイアII 使命の子」は1994年12月2日にカプコンから発売されたRPGです。

f:id:mohie1104:20200522131737j:image

ゲーム概要

前作『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』の続編にあたり、前作から約500年後の世界が舞台。プレイヤーキャラクターは一新され、登場キャラクターも種族も変わっている。前作同様、主人公として「リュウ」という名の少年、ヒロインとして「ニーナ」という少女も登場するが、それぞれ前作とは同名の別人であり、この特徴はのちの作品にも続いていく。

前作と同じく、各プレイヤーキャラクターはそれぞれ独自の特技を持っており、フィールドや戦闘で各々の能力を使用することで冒険を有利に進めることができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220914005515p:image

多彩なキャラクターが面白いRPGで各キャラに主要なイベントを入れており愛着が湧きやすくなります。王道ファンタジーだがシリアスな感じのストーリー展開も惹き付けられるものになっており良いが、同行する仲間によって特定ダンジョンがクリア不能になる点、トゥルーエンドを見るにはしっかりと攻略本・インターネットなどでイベントを調べる必要がある点など、初見殺しのゲームに仕上がっています。