天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ASTRO BOT: RESCUE MISSION

「ASTRO BOT: RESCUE MISSION」は、2018年10月4日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたPlayStation 4用アクションゲームである。

f:id:mohie1104:20220902213700j:image

ゲーム概要

本作は2013年に発売された『プレイルーム(英語版)』および2016年にリリースされた『THE PLAYROOM VR』を原型として製作された。普段最新ハードに付属するゲームを作っているため、本作はASOBI!チームにとって初となる一般販売のゲーム制作となっている。

都会の屋上、砂のビーチ、暗い洞窟、緑にあふれた森、巨大くじらのおなかの中、火山などバラエティに富んだ20ステージで、助けを求めている200以上の“BOT”をすべて見つけ出し、ジャンプ、パンチ、ダッシュで戦い、仲間たちを助けよう。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230204123830p:image

リアル調の作品が多いPSVRの作品の中で珍しくアニメ調の作品でVRをしっかりと作りこんであるのが良いです。VRならではの表現演出も沢山ある点も良いです。

アクションはシンプルだが色んなギミックがあるため飽きにくいようになっていて、各地にいるボットを探して救出する探索の楽しさもありじっくり探索しながら冒険する楽しさがあります。

気になるてんといえば、視点が中央から離れるほどステージやギミックが見えにくくなったり距離感が掴みにくくなっていて不意なミスが出ることが結構あったのがストレスに感じました。