天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ストリートファイターZERO3

ストリートファイターZERO3」は1998年12月23日にカプコンより発売されたプレイステーション用ゲームである。

f:id:mohie1104:20180704011102j:image

ゲーム概要

従来のシリーズにキャラクターを成長させて楽しむ「ワールドツアーモード」が追加された。このモードではガードゲージが減らない、V-ISM以外でもオリジナルコンボを使えるなどの強化が可能で、ここで鍛えたキャラクター同士で対戦することもできる。アーケードからの追加キャラクターとしてT.ホーク、ディージェイフェイロンが、さらに隠しキャラクターとしてガイル、殺意の波動に目覚めたリュウ、真・豪鬼が登場。またM.バイソンの性能が新たに設定し直されている(AC版『ZERO3』性能のM.バイソンは隠しキャラのEXバイソンとして選択可能)。さらにアーケードではベガと共通だったユーリ、ユーニ、M.バイソンのストーリーが追加され、追加キャラクター6名とM.バイソンには新しいステージが追加された。このうちT.ホーク、ディージェイフェイロン、ガイル、M.バイソンは新規に描き下ろしであり、殺意の波動に目覚めたリュウ、真・豪鬼は通常の豪鬼ステージと共用だが、背景色とBGMが異なる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. ゲームバランス    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐⭐

キャラクターも前作からさらに増え、ストリートファイターIIのキャラも登場したが、ゲームバランスは悪くなってる印象があります。

まぁ普通に遊ぶ分には大丈夫だと思いますが、ガチでやるとバランス壊れるかもしれませんが。

特にオリジナルコンボをボタン同時押しで出せる新システムはかなり強力で試合の展開が一方的になりかねないシステムです。

しかしキャラやステージのボリュームも増え友達などとの対戦には楽しあ作品だと思います。